FC2ブログ
フリーエリア
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  日経平均、とうとう7千円台か。世界大恐慌以来の歴史的な大暴落になってしまったのかな。週末のニューヨーク市場も大幅下落だ。
  こりゃ底が読めん。世界の金融システム自体が崩壊の危機に面しているのかな。いよいよ実体経済にも影響が出始めているようだし。ヨーロッパでは国家の財政破綻さえ懸念され始めているようだし。このスパイラル的な危機の連鎖はいつ収束に向かうのか。
  信用収縮も懸念されている。日本の金融機関は、バブルの経験もあり今回の金融危機のダメージは欧米に比較して軽いと言われているが、銀行の貸付が落ち込んでいるのは、欧米よりも日本の方だとか。これはバブルによる不良債権に苦しんだ時のトラウマなのだろう、と想像しているのだが。

  サブプライム発生前の日本の景気拡大期には、景気が良くなったという実感が全くない、とよく言われた。もちろん企業がバブル期の後遺症で、収益を賃金に還元せずに、内部留保にした、という事情もあるのだろう。
  だが、国民の景気の実感という感覚自体が、あのバブル期のお祭り的な好況で麻痺し狂わされていたのではないか、とも思う訳である。

  効き目の強い劇薬に体が馴れてしまうと、効き目の弱い薬では、もはや症状の改善が自覚できないのと同じように。
  
で、私なんかもは株取引などをやっていながら、本当は現代社会の政治や経済のリスクというものの本質を理解していなかった訳である。
  
今回の世界金融危機においてリスクというものに対する日本国民の感覚もどこか麻痺していないか、なんてことも感じない訳ではないのだ。危機事態は世界的なもの。だがあの世界大恐慌のような事態には陥ることはない、と誰もがそう思っている。
 だがつい2~3年ほど前には日経平均が7千円台に落ち込む事態はだれも予測できなかったのでは。
そして、それは経済的なリスクだけではない。政治的、軍事的なリスクに対しても、日本国民はどこか感覚が麻痺しているような気がしてならない。
それを感じさせるのが一部のネット右翼だ。

 昨今のネット右翼の大流行も日本をとりまく政治的軍事的な危機感の反映ではなく、むしろ逆にその危機感の希薄さの現れのような気がしてならない。要するに昨今流行している数多のネット右翼は、真の右翼とはまったく違うものなのかもしれない。
 中国や韓国、北朝鮮を一方的に非難するのは結構だが、それで日本がやっていける、と考えているのなら、それもある意味、日本という国家の平和ボケの結果なのであって、昨今のネット右翼の主張も国民全体の平和ボケと国際情勢に対する危機意識の希薄さを反映しているようにも見えるのだ。

そう、彼らは真に日本という国の文化と伝統を愛しているのではなく、ただ単に中国人や韓国人、朝鮮人が嫌いなだけなのだ。
なんで日本がお前らなんかに詫びを入れなきゃならんのだ、なんでお前らなんかと仲良くしなきゃいかんのだ、と云う訳である。

未だに三国人的な差別感情から抜け出せないような人達が自虐的歴史観や東京裁判を糾弾する様を一体どれ程真面目に受け取ればいいのか。
もちろんネットは玉石混交。全てのネット右翼がそうだと言っているわけではないのだが。
  
さて私自身は、今回の金融危機で、現代社会のリスクというものは私なんかの想像をはるかに超えたものだ、という現実を改めて思い知らされた訳である。というのはちょっと大袈裟なのかな。


スポンサーサイト



テーマ:政治・時事問題
ジャンル:政治・経済
コメント
この記事へのコメント
暴落時でも・・・
 暴落時でも結構やれているんですね。さすがですね!
 私の方は、ほぼ手仕舞い状態になってしまいましたが。
 でもこれからまた、ぼちぼち・・・小額で・・・様子をみてみようかな、なんて思ってます。ダラダラ保有しないことを心掛けて。思えばつまらぬ辛抱で結構損失だしているので。
2008/11/02(Sun) 09:35 | URL  | utaki #-[ 編集]
最近の大暴落中に買い入れた銘柄の、10月30日の状況です。

100,952 to 77,100 (_o_)
1,304 to 1,508 (^_^)
954 to 1,155 (^_^)
3,108 to 3,790 (^_^)
1,383 to 1,119 (_o_)
786 to 820 (^_^)
1,364 to 907 (_o_)
3,128 to 3,090 (_o_)
1,339 to 1,113 (_o_)
660 to 667 (^_^)
1,391 to 2,065 (^_^)
1,966 to 1,720 (_o_)

そう悪くない感じで、やっぱり暴落は買える気がします。
2008/10/31(Fri) 17:33 | URL  | Lexar #tV7uNBRQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。