FC2ブログ
フリーエリア
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



 何しろパソコンが古い。2002年の型なんだから。起動や展開が非常に遅い。
 という訳で久々に再セットアップをやり完了したばかり。いまデスクトップとノート二台あって両方でインターネットを接続するため、ルータを咬ませてあるので、つい再セットアップが億劫になってなかなか手をつけずにいたのだが。
 古いパソコンだが随分展開が早くなった!あと1年くらいは十分使えそうだ。
 
 ゴールデンウィークも終わってしまったか・・・。遊び損ねた。この時期、沖縄では清明祭(ウシーミー)というのがあってご馳走を用意し親戚そろって墓参りに行く。沖縄の墓には家族単位ではなく一門揃って入る巨大な墳墓もある。
 亀甲墓と言って古いのものは石造りで立派なつくり。戦時中は防空壕代わりにも使用されたようだ。

haka


 これより大きいものもある。 自分で撮影したのではなくネットから拝借させてきました。悪しからず。
 不都合あればすぐに削除しますので。

 沖縄の土着宗教は先祖崇拝の極めて濃厚な信仰形態。墓に対して宗教的な感情も本土とは少し異質なのかも。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。