FC2ブログ
フリーエリア
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



 今年当初からの下落率なのだが、

 日経平均は,     マイナス14.2%.で、
 私の運用成績は、   マイナス11.9%

 現時点で日経平均を上回る運用水準は維持している。だが日経平均をあまり意識するのはやめておこうと思っている。
 機関投資家であれば日経平均をベンチマークとして意識しておく必要はあるだろうが、私のような零細個人投資家は、なにも目先の運用成績で日経平均と争わなくても長期的な観点からじっくり運用すればいい。
 それが出来るのが、個人投資家が機関投資家に対して持っている殆ど唯一の利点ではないかと思えるからだ。要するに個人投資家には機関投資家よりも有利な点など殆どない、と言っているのと一緒にはなるのだが。
 
 今年に入り損切りで現金の保有比率を上げている。
 バリューコマースは、逆日歩が発生し出来高が急に増えていた。しかも四季報では今期黒字化を予想。こりゃ踏み上げるかな、なんて甘い期待に誘われてつい手を出してしまった・・・。
 手を出したのは失敗。どうもこんな取引法は私にあった投資スタイルではないのだろう・・・。
 しかし損切りは正解。私が売ったあともさらに大きく値を下げたから。一時マイクロソフトが米yahooを買収すると発表したことが材料視されて連続ストップ高になる局面もあったが、反射的な神経反応のようなものだったのか、すぐに下げに転じ、昨日もストップ安だ。
 オリックスを損切りしたのも正解だった。その後、業績悪化が表面化し下方修正で連日のストップ安。なんでもヘッジファンドあたりからカラ売り対象銘柄として集中攻撃に遭っているとの推測もでたようだ・・・。

 この二つ今でも持ってたら多分塩漬けだったんだろうなぁ・・・まぁ、とりあえず、損失は出したが、致命傷にはならずに済んでよかった!よかった!

 さて、いよいよ信用取引の口座開設が完了。だがいきなりレバレッジを効かせてガンガン取引するつもりはない。
 私にとって主戦場はあくまでも現資金による現物取引。信用取引は多少なりともリスクや損失を軽減するための補助的な手段として考えたい・・・。

スポンサーサイト



テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
こんにちは。本日も頑張ってブログ更新しますよ!今日の内容は何かと期待してください...
2008/03/22(Sat) 21:27:40 |  機関投資家のおいしい情報教えます!FX必勝法
本日は乗っています。がんがん最新情報をお届けしますよ!それでは早速いきます。いや...
2008/03/19(Wed) 09:38:34 |  機関投資家のおいしい情報教えます!FX必勝法
こんにちは。今日も見てくれてありがとう。ブログの更新行きますね。さあ、本日も機関...
2008/03/18(Tue) 17:36:30 |  機関投資家のおいしい情報教えます!FX必勝法
みなさん、元気ですか?では早速ですが今日もブログ更新いきますね!いや、機関投資家...
2008/03/15(Sat) 04:14:16 |  機関投資家のおいしい情報教えます!FX必勝法
こんにちは。本日も頑張ってブログ更新しますよ!今日の内容は何かと期待してください...
2008/03/12(Wed) 11:44:17 |  機関投資家のおいしい情報教えます!FX必勝法

無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。